練習

ゴルフ練習(2019-24):体を閉じたままでビンタ打法

投稿日:2019年6月15日 更新日:

f:id:golf_samurai11:20180531093928j:plain

拙者、ゴルフ侍と申す。
2019/6/14にゴルフ練習をしてきたので、その内容を報告しよう。

いよいよ2019年度の全米オープンが開幕した!

開催地となるアメリカ・カリフォルニア州のペブルビーチは、太平洋のダイナミックな眺めと自然の地形を最大限に活かして設計された全米屈指の名門コース。

一方で、海から吹き付ける強風と予測不能な転がりとなるグリーンが選手達を苦しめる難コースでもある。

「死ぬ前に1回は挑戦してみたい!」

拙者を含めて、世界中のアマチュアゴルファーがそう思っていることだろう。

つい先日にマスターズが終わったと思ったら、次は全米オープン。

必然とゴルフ熱が高まり、自分のゴルフを鍛えまいと練習に励んだ。

筋肉痛が残る中の練習

前回の練習は、久しぶりの練習ということで張り切ってしまった。

中三日での練習となるわけだが、情けないことに筋肉痛が残っている。

首・肩・肘など、筋肉が凝り固まったような感覚だ。

いざスイングをしてみると、やはり両肘がじわじわと。。。

拙者が得意とするマン振りは、肘に負担がかかってしまうな。

ひねりが少ないスイングに変更中なので、肘よ耐えてくれ!

ビンタ打法は健在!少しのスパイスを追加

前回にビンタ打法を試したが、通常よりも飛距離が出ていたので気に入った。

今回もビンタ打法の習熟を狙って、必死に練習をして参った。

ビンタ打法とは、手首のヒンジ(蝶番)を意識した打法である。

飛距離と方向性が両立でき、練習頻度が少ないアマチュアに向いている。

最初は右手のヒンジだけをイメージして打っても良いが、更に精度を高めていくために別の部位との組み合わせを試してみた。

結果、「ダウンスイングで右腰の回転を抑える」と球が安定してくれた。

この理由は単純だ。

①体を開いたまま、インパクトする

②体を閉じたまま、インパクトする

飛距離が出て、かつ安定するのは後者の「体を閉じたままインパクト」だろう。

例えば、正面にある布団を右手で叩く時をイメージして欲しい。

体が閉じていた方が強く叩けるはずだ。

腰の回転を抑える打ち方は、以前から拙者とは相性のいい動きであるので、ビンタ打法と組み合わせることで、更に精度を上げることができた。

スムーズなテークバックのコツ

以前にパッシブトルクの練習をした時に、テークバックの時点でパッシブトルクを使った方が良いと気付いた。

つまり右ハンドルの動きである。この動きは、スイングを加速させるために有効であるが、どの方向にクラブを上げるかは頭になかった。

今回、たった1つの意識だけで、クラブが上がる軌道が安定した。

それはシャフトの「オンプレーン」を意識することだ。

方法は以下の通りである。

①オンプレーンのヘッド軌道を視界の中で描く

②ヘッド軌道に沿うように、グリップエンドを引っ張る

③パッシブトルクを得たヘッドがオンプレーンに乗る

テークバックで多少インに引くような動きになるが、プレーンに沿ってヘッドが動くようにすれば、その後のスイング軌道が安定する。

是非試して欲しい。

やわらかいアプローチのコツ

拙者のアプローチは、ショットの延長線上にあるため、強い球となる。

おかげで練習はしなくても、ダフったり・トップしたり、アプローチのミスはあまりしないのだが、距離感が合わないことが多い。

バンカー超えなど、高い球を要するアプローチは苦手分野である。

よって、やわらかいアプローチを打つことが拙者の課題だ。

今回はあるイメージをすることで、やわらかい球が打てたので記録を残しておく。

ずばり「地面がフトンだと思って振る」ことだ。

たったそれだけ。

「フトンだけか」と侮ることなかれ。

フトンをイメージすることで、以下のような効果が生まれる。

①スイングがゆっくりになる

②入射角がゆるやかになる

③バンスから入りやすくなる

フトンを破らないように、スイングがゆっくりになる。

フトンに突き刺さらないように、ヘッドがゆるやかに入ってくる。

その結果、フトンの上でバンスが滑ってくれ、ふんわりとやわらかい球が打てる。

ふわっふわのフトンにすればするほど、効果は倍増。

イメージを変えるだけでスイングを変えられるので、非常に有効な方法と言えるだろう。

次回のラウンド予告

今回はビンタ打法の精度を高めるための気付きがあった。

ビンタ打法に加えて、体を閉じたままでインパクトすることである。

これなら練習不足でも、ある程度の精度が保証されそうだ。

今月は世界アマ予選と北海道遠征がある。

拙者にとっても大きな試合であるが、「ビンタ打法」で戦ってくる所存だ。

しっかりと結果を残し、更なるレベルアップを果たしてくるぞ!


<今後のゴルフスケジュール>

6/19(水):世界アマ@埼玉・岡部チサンカントリークラブ美里コース

6/25(火):じゃがいも東日本予選@北海道・恵庭カントリー倶楽部

6/26(水):じゃがいも夏季戦@北海道・隨縁カントリークラブ恵庭コース

9/2(月):じゃがいも全国大会@愛知県・三好カントリー倶楽部

10/6(日):じゃがいも秋季戦@静岡県・未定

11/27(水):じゃがいも取切戦@狭山ゴルフクラブ


-練習

Copyright© ゴルフ攻略wiki , 2019 All Rights Reserved.