ランニング

ランニング(2019-15):中一日のランニングで右膝負傷・・・

投稿日:2019年4月18日 更新日:

f:id:golf_samurai11:20180620115606j:plain

拙者、ゴルフ侍と申す。
シングルゴルファーを増やすために日々、情報発信を続けている。

4月13日(土)にランニングをして参った。

前回のランは4月11日。

10キロ52分台のベストが出て気分上々である。

この流れを逃すまいと中一日でのランを決行してきたが、結果はいかに?

花粉マスクは忘れない

花粉シーズンはまだ終わっていない。

調べたところ、2月初旬から4月下旬までがスギ花粉のピークのようだ。

花粉症ランナーが花粉を吸い込みながら走っていたらどうなるか?

結果は自分の体で実証済み。

走り終わった瞬間は全く問題ないが、後遺症がひどくてなかなか立ち直れない。

もう同じ思いはしたくない。

現在のところ、花粉症ランナーが外を走るのならば「花粉マスク」がベストだ。

屋内でランニングマシンを走る人もいるだろうが、春の季節ならではの爽快感を得るにはやはり屋外に限る。

間違っても紙マスクで走らないように。

自分が吐いた二酸化炭素を吸い込むことになり、ジョギングペースでも息が続かないだろう。

ランニング記録

f:id:golf_samurai11:20190108004608j:plain

4月中旬、井の頭公園では葉桜の新緑が綺麗だ。

まだ桜の花が咲いている木もあって、この季節も乙なものである。

花見客はそこそこで散歩の人が多かった印象だが、ランニングする時に妨げになるような混雑ではなかった。

「さあ、条件は揃った」

今日も頑張ろうと気合が入る。

拙者の家では、土日のどちらかの昼は焼肉を食べることにしている。

この日は締めに冷麺を追加して、いつもより多く食べて挑んだ。

肉を食べて、トレーニングもして、最高の一日になる。

のはずだった。


<ランニング結果|2019/4/13>

距離:5キロ

時間:33:06

ペース:6:35(m/km)

カロリー:369(cal)


確かに腹一杯だったので、ゆっくり走ろうとは思っていた。

しかも10キロを走ろうと思っていて、5キロしか走れなかった。

これが本当に限界だった。

2キロを過ぎた頃だろう。

右膝が急に痛み始めた。

ゆっくり走っているのにどうしたことか?

軟らかく着地をしているつもりなのに、着地の時にズキズキと痛む。

走るということは体に負担がかかる動きなんだなと実感する。

実は前回のランが終わった時に、少し右膝に違和感がある気がした。

その時はただの疲労だろうと勘違いしていた。

中一日では回復は追いつかなかった模様。

時間差で襲われた気分である。

好事魔多し。

ベストを出した後に、ケガをしてしまうとは。

10キロの練習をした後の回復としては「中一日」では少ないようだ。

中一日で練習するとしても、前はLSD10キロ、後はフリー10キロ、と考え直した方がいい。

体が資本なわけで、体が底を着くとランニング自体ができなくなってしまう。

この失敗から自分を学び、体を上手く調整できるようになろう!

▼花粉症ランナーにオススメのマスクはこちら▼

-ランニング

Copyright© ゴルフ攻略wiki , 2019 All Rights Reserved.