ランニング

ランニング(2019-27):早朝の札幌ラン(豊平川)

投稿日:2019年6月30日 更新日:

f:id:golf_samurai11:20180620115606j:plain

拙者、ゴルフ侍と申す。
シングルゴルファーを増やすために日々、情報発信を続けている。

前日、日本じゃがいもの東日本予選があった。

結果としては「76」で回ることができ、無事に全国大会への切符を手にした。

 

翌日にはじゃがいもクラブの夏季戦が開催されるため、前夜祭が札幌市内で開催される運びとなった。

札幌と言えば「ジンギスカン」。

東日本予選で疲れた体を癒すと共に、翌日に向けてスタミナをつける意味での設えだ。

「食べ・飲み放題」を選択してからは、時間内までひたすら料理とドリンクを頼み続けて、腹は既にパンパンである。

拙者はビール党であるため、最初から最後までビールで通したが、2杯目でグラスではなくピッチャーが届いた時にはまいった!

その時には皆、ワインやハイボールに転向していたため、ビールを飲む人が拙者だけだったのだ。

結局、ピッチャーの分量としては中ジョッキ4杯分であり、通算で「5杯」のビールを飲んだことになる。

通常であれば中ジョッキ1杯で十分にも関わらず、5倍のアルコールを摂取してしまったのだ。

アルコールを摂取すると、関節痛や疲労が増す体質にある。

まあ、これも旅の思い出として良いだろうと割り切ることにした。

札幌市内には「ラーメン横丁」という区画があり、ここで締めのラーメンとしたのだが、少し残してしまったのは不覚の至り。

翌朝にはカロリー相殺として走ることを決意して寝床についた。

ランニング記録

f:id:golf_samurai11:20190629172400j:plain
北海道札幌市・豊平川

酒を飲むと睡眠が浅くなる。

カーテンを開けっ放しで寝てしまったようで、6時には目が覚めてしまった。

2時に寝たとすると、4時間睡眠ということか。

あと倍の睡眠時間が欲しいところだ。

帰ってから風呂に入らずに寝てしまったので、ホテルの大浴場に向かい、前日の疲れを洗い流す。

いつもより長めの風呂に入った、体はすっきり!

アルコールは抜けてきたが、胃はまだ消化できていないようだ。

こんな時はランニングをするに限る。

決して良いコンディションではない中、どんなタイムが出たのであろうか?


<ランニング結果|2019/6/26>

距離:10キロ

時間:55:36

ペース:5:33(m/km)

カロリー:682(cal)


当初は「円山公園」を周回するルートを計画していた。

すすきのからでも十分に行ける距離でもあり、1周当たり「2.5キロ」という距離感も手頃である。

が、しかし。

円山公園の方向とは真逆に走り始めてしまったらしく、河川敷に到着してしまったのだ。

この河川は「豊平川(とよひらがわ)」というのだが、なんでもアイヌ語で「サッ・ポロ・ペツ(乾いた大きな川)」と呼ばれており、後の札幌という地名の由来になったようである。

走っていても非常に見通しが良くて気持ちいい。

豊平川に着くまでは、信号が多くてペースは上がらなかったが、豊平川のランニングコースに着いてからは、ペースアップ!

最速ラップは「4:42」であり、体調を考えると非常に動けていると言えるだろう。

今年の10キロベストは「49:51」だ。

しっかりと休養を取って挑めば、更なるシーズンベストが期待できる。

日頃の積み重ねが力となり、この力をゴルフに還元していく所存である。

-ランニング

Copyright© ゴルフ攻略wiki , 2019 All Rights Reserved.