ランニング

ランニング(2020-08):スギ花粉からヒノキ花粉へ

投稿日:2020年3月24日 更新日:

拙者、ゴルフ侍と申す。
ゴルフ上達のために日々、体を鍛えておる。

ランニング日記|2020年3月16日

  1. 体温:未計測
  2. 体重:70.2kg
  3. 調子:(普通)
  4. 気合:(普通)

 

さて、3月となって2回目のランニング。

花粉とコロナの影響も少しずつ和らいできた感もあり、拙者の街もかつての賑わいを戻しつつある。

今年は例年よりも開花が早いとのニュースがあったが、ランニングコースの井の頭公園はどんな状態になっているだろうか?

いつも通り、娘のバレエの送り迎えのタイミングで走ってみることにした。

 

ランニング記録

  1. 距離:10キロ
  2. 時間:55:26
  3. ペース:5:32(m/km)
  4. カロリー:723(cal)
  5. 天気:晴れ
  6. 気温:8.7℃
  7. 湿度:28%

 

「いや~気持ちいい!」

 

なんと今年一番、快適かつ楽に走ることができた。

それもそのはず。

3月16日時点でも拙者の大敵『花粉』が飛んでいることが予想されていたが、花粉マスクを持ってくるのを忘れてしまったのである。

 

「えい!なるようになれ!」

 

もうやけっぱちで、走った後に訪れる後遺症を顧みることなく、ランニングを強行。

ただし保険として口呼吸を封印し、鼻呼吸だけでゆっくりと走ることを心掛けた。

 

「ぬぬぬっ?!」

鼻呼吸だけで走っていると、体内と外気の温度差により鼻の中に水滴が溜まり、鼻水がたれてくるではないか!?

もちろん花粉によるアレルギー症状もあるだろう。

この鼻水で呼吸を塞がれながらも、マスクから解放された体は元気に躍動した。

 

翌日、花粉を多く吸い込んでひどい結果になることが予想されたが、じわじわと目の痛みが発症しただけで、喉の痛みなどの症状は出なかったことは良かった。

 

2020年もはや3月中旬に入った。

どうやら花粉シーズンの中でも、「スギ花粉」は終わりを迎え、次は「ヒノキ花粉」に移行していると言われている。

 

box5

 

拙者はスギ花粉のアレルギーなのだろう。

さてまもなく4月。

迫りくるゴルフシーズンに向けて、いよいよアクセルを全開に吹かすだけである。

 

-ランニング

Copyright© ゴルフ攻略wiki , 2020 All Rights Reserved.